社会福祉法人 平成会 特別養護老人ホーム すみれ荘

社会福祉法人 平成会 すみれ荘
交通のご案内 各種書類のダウンロード 公開資料 運営組織 職員募集 ボランティア募集

| お知らせ

2014.11.21 荒子小学校(4年生)の体験学習について

地元・荒子小学校の4年生(30名)験学習で当荘を訪れました。


概要は以下のとおりです。

①歌
デイサービスセンターにて、小学生の皆さんが「妖怪ウォッチのテーマ」を歌ってくれました。

②挨拶(須藤施設長)

③説明
施設次長からすみれ荘についてと資格についての説明を行い、「中学生や高校生になって興味を持ったらまた来てくださいね。」と声をかけた。

④施設見学
3班にわかれ、2階本館→2階ユニット→1階本館→1階ユニットの順で随時見学。
「はじめて来た~」「何人くらいの人がいるの?」などの声が聞こえてきました。

⑤車イス体験
生活相談員より車イス使用上の注意点を説明。
次に車イスの体験を30名全員に行ってもらいました。

⑥浴室見学
最後に、機械浴の見学を行い、終了となりました。

【追記】
11月25日に第2回目の体験学習を実施予定です。


当荘としても小学生30名の体験学習は、はじめての試みでありましたが、生の介護現場を見てもらう機会が作れたことはよかったと感じています。
今回の学習を通して、中学生・高校生になったときに介護や福祉の分野に興味もってもらえれれば、と思います。

■前橋市立荒子小学校

▲TOP